« ひっそりこそこそはじまりはじまり~ | トップページ | 脇役 »

2007/02/04

埼玉北西部の温泉 1

 

唐突だが皆さん、関東で温泉といったらどこを思い浮かべるだろう? 箱根、伊香保、草津といった有名な温泉を想像すると思われる。 では、埼玉では?…「え~??温泉なんかあるの~??」と思う人が大半だと思う。しかーし、よくよく探せばいい温泉が結構あるんだなぁこれが!!

私的感情バリバリに、これからいろんな温泉を紹介していこうと思う。

まずは、おがわ温泉花和楽(かわら)の湯だ。

 埼玉県小川町にある和風にたたずむこの温泉施設は、休日ともなると駐車場が足りなくなるほど大いに賑わう。

源泉は、アルカリ性単純温泉(入ると皮膚がツルツルしてくる)と、鉄分の多い井戸水の二つで、大浴場、サウナ、露天風呂×3、かぶり湯、足湯、水風呂、寝湯、岩盤浴など、多種にわたる風呂が楽しめ、細かな気配りや、配慮がなされた癒し系施設である。

 そんな中、私がイチオシしたいのが、一時間ごとに行われる、サウナ内での「ロウリュサービス」というイベントだ。

 これは、サウナの加温機に、香りのするをかけ、そのスチームにより、心身ともにリラックスさせるというものなのだが、これが実に爽快な汗を出させてくれるのだ! そのスチームを仰いで、お客さまに熱風を送る従業員さんがいるのだが、運良く熟練のおばちゃんだと、すさまじく強い熱風を送ってもらうことができ、お得感倍増である。決して私がというわけではない。

 そのあと、かぶり湯をして鉄褐色水風呂にジャボーンと入れば、体力レベルが50%は回復するであろう。  「そんなサウナは邪道だ! くだらん。」とか思ってるそこのあ・な・た!! 今すぐ行って体験してみるのじゃ!!

施設も充実していて、食事処はもちろんのこと、マッサージ、アカスリ、仮眠室(←仕事夜間明けで行って五時間熟睡した)、個室(仮眠室以外は別料金)など、いたれりつくせりな空間である。

場所 埼玉県比企郡小川町角山26-2

営業時間 10:00~24:00  タオル類、館内着、岩盤浴着、あと食事処へ行くと、お菓子一つもらえるのが込みで入館料、大人 1,050円  小人525円(満3歳~12歳) また、短時間の人専用の末広コースもあるが、私は長時間ここでゆったりするのをお勧めしたい。詳しくはhttp://www.kawarano-yu.com/をご覧いただきたい。

↓露天風呂はこんな感じ。入る場所によって深さが異なる。

Ogawa

さぁて、来週のサザエさんは 次回も温泉についてはこんな感じで不定期に進めていこうと思いますので、よろしくお願いします。

|

« ひっそりこそこそはじまりはじまり~ | トップページ | 脇役 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213031/5210329

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉北西部の温泉 1:

» 短時間でシーサー体験! [沖縄!シーサー陶芸体験工房]
お急ぎのようでしたが、シーサー絵付け体験していただいてありがとうございました!カワイイシーサーが4体出来ました。琉球窯のシーサー体験メニューは、30分で完成してすぐに持ち帰れる絵付けシーサーから、4〜5時間かけて作る本格シーサーまで多彩に取り揃えていま〜す。 [続きを読む]

受信: 2007/02/05 11:32

» 岩盤浴が人気です [岩盤浴が人気です]
岩盤浴に関する情報を提供するブログです。 少しでも役に立てたらいいです。 [続きを読む]

受信: 2007/02/05 23:41

« ひっそりこそこそはじまりはじまり~ | トップページ | 脇役 »