« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/06

アイマス星井美希マグネット

ちょうど黄緑のマグネットがあったため、制作してみた(・ω・)ノ

Photo_9

もうこのカッターとマットがあれば無敵だね!! 細かいところまでくり抜ける(>Д<)

これまでのと比べてみた↓(長門さんは別にしてある)

Photo_12

どれくらい細かく切れるのかが一目瞭然。カッティングシートのために買った道具だったが、一石二鳥だった(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

アイドルマスター 自作カッティングシート

プ○ジェクトXっぽい感じでお読みください↓

最近流行りの痛車化に便乗する、一人の男がいた。

(♪風の中のスバル~♪)

彼の名前はhan   長門は俺の嫁と考えるような人間だった。

先日制作したアナゴさんは正直なところ手抜きで、作り方もメチャクチャで、満足するには程遠い状態であった。

シールを油性ペンでかたどりし、厚紙を敷き、普通のカッターで切って、大体の場所に貼るという、お粗末な器具、経験しか無かった。

hanは落胆した。

あれから半月・・・ついにhanは重い腰を上げ、ちゃんとしたカッティングをしようと思い立った。

今回、ロゴ造りを手掛けるにあたり、新規購入するものが、いくつかあった。

ペン型カッター、カッターマット、スプレーのり、マスキングテープ、そして一番肝心なカッティングシート。

hanは、悩んだ。  すべて購入すると3000円以上の出費をしなければならなかった。

これだけあれば飲み会に行ける。そう思った。

hanは決心した。5月は飲み会に行かないと。 道具を最寄りのホームセンターで買いあさった。

しかし、ここで事件が起こった。 なんと、カッティングシートが売ってない。

hanは、また悩んだ。 しかし、よくよく探していると類似品を発見した。

「(スモークガラスにするための)お風呂の窓用シート」

Photo_11

「これは使える!」 hanの第六感が765プロ社長並みにピーンときた。

本日、全てを購入し終え、制作に取り掛かった。

題材を何にしようかと悩んだあげくに決めたのが、アイドルマスター公式ページのロゴ。

hanは、「これだ!」と思った。 SOS団マークだと、曲線が多く形が整いにくい。

それに比べアイマスロゴは「」以外は比較的直線が多く切り取りやすそうだった。

早速作って張ってみた。造り方はこれを参考に!

Photo_10

はじめての道具にしてはシックリと馴染んで作業することができた。しかし・・・

3

お風呂用シートは、やはり厚みがあり、のりが強力なため、どうしても切れ目が繋がらない仕上がりになってしまった。

2

遠くから見れば問題なし! 自分に言い聞かせた・・・。

(♪ヘッドラ~イト テールラ~イト♪)

やはりマグネットと違って細かいところまで切り抜けるのは最大の利点。

しかし、剥がせないのが欠点。

そのあたりを上手く考慮しながら次回作を作ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »