« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/29

アニメ 日常 新宿 秋葉原 巨大広告看板巡回等

新宿アルタ前広場にある「日常」巨大広告看板の掲載終了期限が近付いているので、記念に行ってきた。

P1050536

お~でかい!!・・・んだけどこの写真だと大きさが分かりづらいかな?

ということで、比較のためにLUMINE ESTと並べて撮ってみた。

P1050537
・・・逆に小さく感じてしまう。。

いや、人間があれでそれでこれな大きさなので、ホントに大きいんだよ!

って事だけ伝えたかった。
・・・訳ではない。

知り合いから仕入れた情報によると、秋葉原駅のどこかにも看板があるらしいと聞いていたので、大好きな九州じゃんがらラーメンのぼんしゃんチャーシュー半熟味玉入り+酢キャベツ+替え玉1玉1,220円を食べるついでに行ってきた。
(ぼんしゃんが昼間でも頼めるようになってて驚いた)

以前この付近に通勤していたので、あるとしたら1、2番線かな?と思い、行っていたら大当たり!!

P1050538

拡大

P1050539

横長看板が見事日常になってました!

他にも電気街口と中央改札口の間の柱に広告があるなり、駅前にも看板があるという情報もあったが、そちらは事前に調べてなくて気付かなかったw

しかし、ラーメン屋に行くために外に出てLaox前付近を歩いていたら電光掲示板で

P1050540

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-c宣伝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そんな感じで都会での「日常」探しをしてきた一日でした。

・・・あっ、アニメイト高崎店は日常コーナーを作っていて、下には上毛かるたが散らばっているという群馬の大切な情報を言うのをすっかり忘れてた!

流石に群馬だけあって宣伝はデカイしCDの量もハンパなかった。(画像なし)

あとは・・・高崎、安中、水上、中之条、長野原草津口、相老、赤城、上州富岡、伊勢崎駅周辺にチラシを貼ってもらうだけだ!(えっ)

参考:アニメイト高崎店の日常コーナーに置いてあった無料チラシ
P1050556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

アニメ 日常 聖地巡礼 未確定&類似場所把握メモ

この記事は、日常の聖地巡礼探しをしたが、まだアニメで出ていない場所、出るかもしれない場所、出ないけど似ている場所等、曖昧な部分をまとめています。
(いわば個人把握用記事です)

Photo_3

①旧伊勢崎ホーム

0話で登場した旧伊勢崎駅ホーム。
以前の記事に記載したが、このホームは現在は消滅し跡形が無くなっているが、足利駅のホームが似ているので載せてみる。

↓旧伊勢崎駅と思われる背景
Photo_2

↓足利駅ホーム
Ashikagahome

多分作られた時期が同じなのか分からないが、この2駅はよく似ている。
精算所が出っ張っている為改札機が見えないが、右奥にちゃんとある。

おまけ:足利駅の外見も伊勢崎駅に少し似ているため載せておく。
Ashikagas

②ティコマート

Ticom
Tico_2

…多分違う。ティコマートの色はセーブオンっぽいけど、「チケットびゅあ」って書いてある看板と、壁がレンガもどきなのでセブンイレブンと仮定。

麻衣ちゃんが帰宅途中に購入していたので、高校→駅までと仮定し、伊勢崎駅周辺捜索。

するとこのコンビニがある。このあたりのコンビニを他にも調べたが、入口が左側で奥に家と電柱があるのはここしか無かった。
自信が無いので聖地巡礼マップに載せていません。

③OPの土手

Opdote
Opdote2

場所は粕川にかかる両毛線橋の北の伊勢崎寄りの土手なのだが…木しか合ってねー( ゚д゚)
けど、何となく木の形は似てるでしょ?w
…無論、聖地巡礼マップに載せていません。

④華蔵寺公園遊園地

時定市MAPには遊園地があり、まぎれもなくそれは華蔵寺公園遊園地である。
多分アニメ内では「時定公園遊園地」という名前で登場するのかな?
アニメ内ではいつ出るか分からないが、聖地巡礼MAPには載せている。

ジェットコースター
P1050289

遊具
P1050316

城(3Dシアター)
P1050326

⑤モスバーガー

P1050393

伊勢崎市道北部環状線にあるモスバーガー。
時定市MAPによく似た建物があるので、恐らくこのモスバーガーだろう。
アニメ内ではいつ出るか分からないが、聖地巡礼MAPには載せている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が色々アヤフヤで記事にして良いかもわからないようなものです。

小出しにしてここまできたが、伊勢崎市内だけの聖地巡礼だとこれでネタ切れですw

あとは報告とすると、伊勢崎の色々な本屋に行ってマンガ「日常」の宣伝具合をみてきたが、どこもあまり大きく扱っていないなぁ。
これまで群馬県で見た中で、一番見やすく平積みしていたのはヤマダ電器LABI1高崎店だった。

他にも「あの花」の聖地巡礼しに秩父も先週行ってきたが、「聖地巡礼」をしに行くのだったら、向こうのほうが場所がまとまっていて見やすい印象でした。

終わりっ!!
朝起き~て 車洗って 記事かいーて 午後11時半~♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

アニメ 日常 第4話 伊勢崎じゃないから聖地巡礼できないよ>< 

4話での風景

Photo

①団地

団地は伊勢崎にもいくつかあるが、90度角度を変えて棟が建っている密集した団地は無いと思われる。

この作りの建造物は、昭和50年代に国の機関(元国の機関)が建てたの宿舎の可能性が高い。(警察、消防、国鉄、電電等)

②改札口

これは伊勢崎駅ではない。もっと言えば、改札機の形状が私鉄タイプなのでJR東日本ではないと断言できる。

③④川の土手、橋

日常京アニ公式HPの時定市MAPに橋があったので、伊勢崎を流れる広瀬川、及び粕川の橋や土手は二週間前に廻って偵察してきていたので、これは伊勢崎では無いということは判明している。

一応、似ている橋となると
P1050262

P1050182
があるが、橋脚の数、形、土手の整備具合等が全く一致しないと同時に、この方向だと山が背景に入らない。

ちなみに2枚目の土手はサイクリングロードになっているのだが、その入口の柵には
P1050194
こんな雀のオブジェが存在し、子ども用靴下がかぶせてあってカワイイ><
こういうのをアニメの1カットに取り入れてほしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話の途中に組み込まれる背景、結構楽しみにしているが、伊勢崎成分が最近薄いなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

PSPゲーム 日常 伊勢崎 聖地巡礼 確定版

まどマギ熱が冷めやまない昨今、いかがお過ごしでしょうか?

この日のために年休を取り、待ちに待った本放送。
ホントすばらスィ~の一言!

そんなこんなで本日の昼間は暇を持て余していたので、先日知らないうちに撮れていたPSPの日常ゲームの舞台(聖地)をもう一度周り、ゲームの元画像と同じようなアングルで写真を撮ってきたので紹介してみる。

①時定公園

ゲーム元画像
Photo

同じ場所から撮影
Photo_2

・・・ほんとそのままな感じ。クワガタの顎の前に子どもの上着が置いてある。(忘れ物?)
右端の白い物に平成19年3月に宝くじ協会にて整備されたとの記載があった。
P1050476

カッコ良いのでヘラクレスも撮ってきた。
P1050486

②商店街

ゲーム元画像のドットが荒くて見にくい。。
Photo_3

以前から県道2号線の本町一~四丁目のどこかだとは思っていたので、この範囲で「歩道を横切る細い路地」「車道側にポール(街灯)」「左奥にブラウンの建物」というのを念頭に探したところ・・・
P1050446
アッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
場所は本町三丁目交差点付近。右に「イシクラ」「武蔵進学教室看板」左にブラウンの「マンション」がある。
手前右側のベンチ等は改変しているようである。

③道脇にある商店

ゲーム元画像
1

伊勢崎駅の西南西にある徳江商店でドンピシャ!
Photo

もう少し交差点に近づいて撮れば位置が決まりそう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が今回ゲームで確定できた場所。

詳しい場所はマップに反映済。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

PSPゲーム 日常 伊勢崎 聖地巡礼 (偶然見つけてた場所)

PSPの日常ゲームの紹介を見つけた
Photo
最近は伊勢崎市内の色々な写真を撮っていたので、日常ゲームの聖地巡礼とは気づかないまま偶然撮影していた写真がいくつかあったので載せてみる。

①時定公園
P10503700

これが時定(華蔵寺)公園の巨大昆虫像。
昔はこの広場には結構長いローラーすべり台があって、隣の遊園地と同じくらい楽しみにして行っていた思い出があった。

しかし、いつの間にやらローラーすべり台は撤去され、普通の滑り台になった代わりに、何故か乗り場がクワガタの背中という、イミフな作りに様変わりしていた。。(周囲の子どもの人気はイマイチだった)

P10503622

他にも昆虫をかたどった遊具が新設されていた。

P1050365

②商店街

P1050124

正確な場所はまだ特定していないが、歩道のブロック等の色から、県道2号線の本町一~四丁目のどこかだと思う。今度特定してくる。

③道脇にある商店
伊勢崎駅の西南西にある徳江商店さんで確定だと思う。
今度行ってくる。

校門はアニメと同じなのでスルー。

喫茶店が未だに不明。モスの内装とも違うんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

アニメ 日常 聖地巡礼 煙突

うpし忘れていた日常の第一話のED直前の煙突と思われるもの。

P10504091
全体像をつかめる場所から撮影してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

アニメ 日常 日常の第0話 日常の第一話 聖地巡礼 訂正

①車内画像107系→211系に訂正

1072
 以前、上記車内画像を107系と記してしまったが・・・よくよく見てみると実際は211系っぽい。戸袋窓の横の窓が2枚しか無い。(107系の窓は3枚有る)
 また、107系は毎日のように見ているが乗ることはあまり無いため、シートの色が朱色から青緑にしたか、記憶が曖昧になっていたorz 青緑は211系のみのようです。
 107系は前々から朱色シートオンリーだった。スミマセンです。。

②東雲研究所の確定場所修正

 日常公式HPの時定市マップの東雲研究所をクリックすると、東雲研究所の全体像がわかる。
 その画像の左端に「ラーメン」と書いてある幟が立っている。
 ・・・果たして以前確定した場所に「ラーメン」の幟やラーメン屋があったか、もう一度調べてきた。

Photo

 無い!工事用の壁しか無い!
 そこでふと後ろを振り返ると・・・

1


 ラーメン屋アッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 文字は「宴会」だけど、黄色い幟も立っている。

 ということは、高架の逆側から撮影した可能性が高い・・・。
 高架をくぐり、撮り直してみた。

2_6

 高架下の左に「宴会」の黄色い幟。
 そう、この旧両毛線の踏切があったこの場所が東雲研究所の場所に一番類似しているのだ!

 しかしながら、ここには高さ制限が無い。どこにあるかというと、写真右側に東武伊勢崎線の踏切があり、そこを渡ったところには・・・

3

 この高さ制限がある。足の部分が強化されているところも、原画に近い。線路架替や撤去工事の際、邪魔になるため赤線の場所からここにずらしたか、もしくは元からここの位置だったのかは覚えていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/08

魔法少女まどか☆マギカ 群馬県前橋市 聖地巡礼動画紹介

巡回していたら見つけた↓

               , r::':::::::::::::..ヽ 、
             /::::::::::::::::.:::::..::::::::ヽ、
                /:::イ::N、..iv、..:..:..:.:.::::::::vr-、
/⌒ヽr-、  _    /i::;;;:/十ヾN-、Ni:::i!:::::/    i
はや i! ::.'´ / ・ヽ  ' Y:::i ⌒ , ⌒`}::N)::i ふ仲 .!
ん っ i!     ,, `●,/N:::!.'' r-v, '' ,}rrノ::| え.間 |
ち.た i!  r-、 ーrイ:/ .i!N;;>`ニ イ/ト;;;< た.が |
ゃね  > ヽ :::、==´=}   _,.r'r'| ,./ ` >! .よ  .|
あ  i!ヽr=>   `ヘ>V⌒)|| ,iト、_,/  ノ/、 !!  /
は  i! |'/,フ7   /⌒i:/ト、ト` ヾ三テイ'  .iー'   
ん  i! 、' ' レi     ノ'::i`ーi  ヽ´ ./.:   |
! ./
`ー' 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

滑り台・・・

一話の巡礼後、どうも細部が違うと思っていた滑り台ですが、ネットで調べてみると製造メーカーが異なることが判明。なので削除します。

分かっている中で、EDで出てきた滑り台と同様の物が一番近くにあるのは鶴ヶ島市。多分色は合っていないと思います・・・行くか考え中。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

これは・・・

http://www.anohana.jp/chara/index.html

http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/map/02/minano/027k_titi.htm

どう考えても秩父橋だよ!また結構近所だよ!聖地巡礼行くっきゃないよ!

・・・けれど日常優先で行こうと思う今日この頃この時間である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

アニメ 日常 一話 聖地巡礼

 日常一話をニコニコで見て、早速行ってきた。

①東雲研究所の左の高架場所

Sinonome
 今回の放送で、東雲研究所の前にトラ色の高さ制限が立っていることから、高架をくぐり抜ける道が真ん前にあることが判明。またその左には道路標識(裏側)が見える。

 そこで、現地を再確認したところ・・・


3_2


 以上の三箇所に絞られる。

 3つのうち、左右の写真は高さ制限が3.8Mになっているのだが、うろ覚えでは最近まで手書き看板で4.0Mと書かれていた気がする。(高架下の道路整備の際に嵩上げして変更された可能性有り)
 真ん中での表記は4.0Mとなっているが、高さ制限の形が異なるため違うと思われる。
 それを踏まえて道路標識の形は違えど存在するのは左の写真なので、ここで確定かと思われる。

②見つけられなかった場所、探し忘れた場所

Photo_2
 今回一番探していたのは左2枚の場所。
 左上はマンガと同じような構図の為、現存しないと思われる。
 左下の広場or公園orグラウンドのような場所は、伊勢崎市内で6箇所ほど目星を立てて行ってみたが惨敗。
 右上は探すのを忘れていて今回探してない場所。
 「靴」と書いた看板が左下にある。これは東京靴流通センター伊勢崎連取店だと思うのでこの周辺になると思われるが、また後日確認しに行ってくる。(追記:他のサイト様で富士重工の煙突というのは判明しました)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リベンジ

2
まだ場所が少し違うが昨日よりはマシかと。。(横断歩道の白線の左端から撮ると良さそう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/02

アニメ 日常 1話放送直前 聖地巡礼

 前回の前橋市まどか聖地巡礼に引き続きまして、今回は、4月より放送開始(0話除く)する新アニメ「日常」の聖地が群馬県伊勢崎市ということで、0話or1話予告の聖地巡礼をしてきたのでまとめてみる。

①時定駅ホーム

Photo_2
 0話のアニメでは、通学路線と思われる駅のホームが描かれている。
 ここは旧伊勢崎駅の1番線ホームである。
 昨年の5月末までは健在だったが、線路高架化工事に伴い、隣に新駅舎ができて旧駅舎及びホーム、線路は現在撤去されている。(最終的にこの場所には東武伊勢崎駅の新駅舎ができる為、跡形が無くなる)

 また、画像上では対面式ホーム2線だが、実際は対面式&島式ホームの2面3線だったので、左側のホームは別駅の可能性が高い。

 旧伊勢崎駅のホームによく似ていたのが足利駅である。ハリの作りなどがウリ2つであった。駅舎も旧伊勢崎駅舎に似ている。

 画像奥に見える跨線橋だが、旧伊勢崎駅の跨線橋には屋根があったが、どうも画像では屋根が無いように見える。
 多分ほかの両毛線の駅からとって付けて描いたと思われるので、参考に隣の国定駅跨線橋を載せてみる。両毛線の古い駅の跨線橋はいずれも薄い水色塗装されているものが多い。

②電車

107
 日常で登場する列車は、JR東日本高崎支社の各路線でよく見られる107系100番台である。(自分はミルミルと呼んでいる)
 この赤い橋は両毛線には存在しないが、その容姿から兵庫県にある旧余部橋梁だと思われる。

1072
 室内だが、最近座席シートを紅色→青緑に変更した。画像は「後」の姿の様である。座り心地が以前より硬くなった気がする。

③東雲研究所

1
 正直、マンガではかなり簡略的に描いてあったため、アニメ化の際に伊勢崎の線路高架と共に、古い家を描き加えたものと思われる。

 一応場所を探してみたが、やはりジャストで合う構図が見当たらない。少し似ていた構図は3箇所あったが、個人宅の為写真は伏せることにしました。(あまり似てないし)
 このあたりは日当たりの関係上、アニメのような向きで家を建てている箇所は少ない。

④時定高校

Photo_4
・・・うん、場所はグーグルさんかヤフーさんの上空写真で高校名は調べてくださいw
どのアニメも屋上の場面が多いけれど、現実はどこも緊急時以外出れないことが多い気がする。
 この高校もまんざらではなく、アニメでは屋上に出られるが、写真では屋上のフェンスが無く、外に出られないようだ。
 
 
 

⑤郵便局(1話予告)

Photo_5
 伊勢崎駅南口から歩いてさほど掛からない場所に、大手町郵便局がある。
 
画像のプリントを持って行かなかった為、構図がズレた。
 撮影場所付近には小さな公園がある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今回はこんな感じ。
 2クール24話のようなので、これから聖地がかなり出てくると思う。
 
 
 これまで群馬県は、頭文字D等を除いてあまりアニメに登場することが少なかったが、今回を期に、群馬県や伊勢崎市が、鷲宮や豊郷のようになっていくのか見守っていこう。
 明日はニコニコ放送直後に暇だったらまた聖地巡礼しに行こうと思いますw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参考にさせていただいたサイト

yahoo!地図様・・・2面3線かどうか

wikipedia様・・・107系の車内座席確認

さざなみ壊変様・・・初めは足利駅かどちらか迷ったが、こちらを拝見し、伊勢崎駅ということを確認させていただきました。

ぬるヲタが斬る様・・・時定高校と東雲研究所2枚目の位置等確認させていただきました。

お箸が重い様・・・パツと見て余部橋梁だったが、同じことを考えている人がいるか確認したところ、同意見でしたw
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »