« アニメ 日常 第4話 伊勢崎じゃないから聖地巡礼できないよ><  | トップページ | アニメ 日常 新宿 秋葉原 巨大広告看板巡回等 »

2011/04/24

アニメ 日常 聖地巡礼 未確定&類似場所把握メモ

この記事は、日常の聖地巡礼探しをしたが、まだアニメで出ていない場所、出るかもしれない場所、出ないけど似ている場所等、曖昧な部分をまとめています。
(いわば個人把握用記事です)

Photo_3

①旧伊勢崎ホーム

0話で登場した旧伊勢崎駅ホーム。
以前の記事に記載したが、このホームは現在は消滅し跡形が無くなっているが、足利駅のホームが似ているので載せてみる。

↓旧伊勢崎駅と思われる背景
Photo_2

↓足利駅ホーム
Ashikagahome

多分作られた時期が同じなのか分からないが、この2駅はよく似ている。
精算所が出っ張っている為改札機が見えないが、右奥にちゃんとある。

おまけ:足利駅の外見も伊勢崎駅に少し似ているため載せておく。
Ashikagas

②ティコマート

Ticom
Tico_2

…多分違う。ティコマートの色はセーブオンっぽいけど、「チケットびゅあ」って書いてある看板と、壁がレンガもどきなのでセブンイレブンと仮定。

麻衣ちゃんが帰宅途中に購入していたので、高校→駅までと仮定し、伊勢崎駅周辺捜索。

するとこのコンビニがある。このあたりのコンビニを他にも調べたが、入口が左側で奥に家と電柱があるのはここしか無かった。
自信が無いので聖地巡礼マップに載せていません。

③OPの土手

Opdote
Opdote2

場所は粕川にかかる両毛線橋の北の伊勢崎寄りの土手なのだが…木しか合ってねー( ゚д゚)
けど、何となく木の形は似てるでしょ?w
…無論、聖地巡礼マップに載せていません。

④華蔵寺公園遊園地

時定市MAPには遊園地があり、まぎれもなくそれは華蔵寺公園遊園地である。
多分アニメ内では「時定公園遊園地」という名前で登場するのかな?
アニメ内ではいつ出るか分からないが、聖地巡礼MAPには載せている。

ジェットコースター
P1050289

遊具
P1050316

城(3Dシアター)
P1050326

⑤モスバーガー

P1050393

伊勢崎市道北部環状線にあるモスバーガー。
時定市MAPによく似た建物があるので、恐らくこのモスバーガーだろう。
アニメ内ではいつ出るか分からないが、聖地巡礼MAPには載せている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が色々アヤフヤで記事にして良いかもわからないようなものです。

小出しにしてここまできたが、伊勢崎市内だけの聖地巡礼だとこれでネタ切れですw

あとは報告とすると、伊勢崎の色々な本屋に行ってマンガ「日常」の宣伝具合をみてきたが、どこもあまり大きく扱っていないなぁ。
これまで群馬県で見た中で、一番見やすく平積みしていたのはヤマダ電器LABI1高崎店だった。

他にも「あの花」の聖地巡礼しに秩父も先週行ってきたが、「聖地巡礼」をしに行くのだったら、向こうのほうが場所がまとまっていて見やすい印象でした。

終わりっ!!
朝起き~て 車洗って 記事かいーて 午後11時半~♪

|

« アニメ 日常 第4話 伊勢崎じゃないから聖地巡礼できないよ><  | トップページ | アニメ 日常 新宿 秋葉原 巨大広告看板巡回等 »

コメント

アニメイト高崎店では上毛かるたとか使って
特設コーナー的なものは作ってくれてました( ^ω^)

投稿: アニメ板住人 | 2011/04/25 01:18

わざわざアニメ板からありがとです!
明日、カカカタを買いに行ってきます♪

投稿: 半炒飯 | 2011/04/26 23:58

>時定駅
足利駅に似てるっていうより、伊勢崎駅+国定駅っていう感じに近いと思いますよ。跨線橋に屋根もないですし。

投稿: | 2011/04/28 12:48

コメントありがとうございます。
国定駅の件は、以前から承知しておりまして、
http://hanchiya-han.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/1-d644.html
に跨線橋は説明済でしたが、その記事に「日常、聖地巡礼」タグを付け忘れた上に、当記事にも記載がされていなかったのが原因ですね。。
説明不足で申し訳有りませんでした。また、補足ありがとうございました。

投稿: 半炒飯 | 2011/04/29 18:46

検証お疲れ様です。
両毛線の駅は、明治時代にほとんどを私鉄の両毛鉄道が建設し、国鉄になってからの昭和初期に、主要駅で多くの木造駅舎が一斉に建て替えられた経緯があるんで、高架化されない限りは類似した傾向が残ってますね。レトロ駅舎は昭和末期の前橋駅を皮切りに、どんどん取り壊しの憂き目に遭ってますが。

投稿: | 2011/05/01 12:44

旧伊勢崎駅と思われる背景ですが、工事中というのは跨線橋を立て直していた頃のですね。
改札の向こう側に見える売店や、休憩所のドアなんかはなつかしい光景です。
ただ、このころの跨線橋は反対側も封鎖されていた気がするので
この画像だと「工事中ってなんの工事だよ」って気になっちゃいますね。

投稿: | 2011/05/01 14:01

ほんと高架化や橋上化によって昔の駅舎が無くなりましたね。
最近では隣の駒形駅まで橋上化されましたし。。
伊勢崎駅工事は微量ながら自分も関わった工事ですので、ホーム上の白パネルの工事中貼り紙は
高架化工事中のものというのは認知しておりました。
このように古レールを束ねて作ったホーム屋根は味があっていいですなぁ~。

投稿: 半炒飯 | 2011/05/01 21:40

親に聞いたのですがティコマートゎ昔伊勢崎に実際にあったらしいですよ

投稿: | 2011/07/22 21:47

調べてみると確かに「チコマート」と呼ばれる、ジャンプを日曜日にフライング発売する店があったようです。
それと関係あるか分かりませんが、
http://minkyu.yahoo.co.jp/gunma/ar204/sh02061053/
という店が伊商の北西に存在します。
情報ありがとうございました!

投稿: 半炒飯 | 2011/07/23 09:31

いまさら&自分の学生時代の記憶ですみませんが、
伊勢崎駅の跨線橋は、あの方向で見た場合、
屋根がある駅内のホーム同士をつなぐものが手前に、
屋根がない駅外をつなぐものがその向こうに見えた、という配置だったと思います。
ですので、このページの時定駅の画像を考えるに、
工事中で塞がれている部分が駅内の屋根があるものが撤去済みの状態、
左奥に見える屋根なしのものは、本来はホームの外のフェンスの向こう側に接地していたはずだと思います。

投稿: RANDOLL | 2012/12/05 10:31

RANDOLLさん
返信遅れまして申し訳ございません。
ご指摘通り、今考えると南北自由跨線橋の可能性が高いと思われます。

また何かお気づきの点ございましたらコメント下さい♪♪
ありがとうございました。

投稿: 半炒飯 | 2012/12/22 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213031/39741170

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ 日常 聖地巡礼 未確定&類似場所把握メモ:

« アニメ 日常 第4話 伊勢崎じゃないから聖地巡礼できないよ><  | トップページ | アニメ 日常 新宿 秋葉原 巨大広告看板巡回等 »