« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/24

アニメ 日常 群馬県伊勢崎市 「ティコマート」とは何か?

アニメ日常にて登場するコンビニ「ティコマート」

以前紹介した記事に、形からしてセブンイレブンの外見だと仮定していたが、ここで有力なコメント情報を手に入れた。

「親に聞いたのですがティコマートは昔伊勢崎に実際にあったらしい」

ググってみたら、「ティコマート」ではなく「チコマート」は存在していたらしい。

色々調べたところ、「(株)チコマート/十三屋」というのを発見!

場所は伊商から近くにある(北西方向)らしいので、早速行ってきた。

P1060769
今は「十三屋」を掲げている商店であるが、その右に黄色く薄れた文字で「チコマート 三郷西店」と書いてある。

調べたところ、群馬県にチコマートは最低9店はあるらしい。

P1060772_3
道の向かい側には自販機があり、こちらにも「チコマート」の文字が見えた。

「ティコマート」は元の名前はこれから取ったと思われるが、場所はやはり普通のコンビニが元だと判明した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一番くじ キュゥべえ ~魔法少女まどか☆マギカ~

群馬県庁キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ただそれだけw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/19

アニメ 日常に登場する電車の聖車巡礼及び考察

以前に少し話には触れたが日常にはよく電車が登場する。
JR東日本高崎支社管内でよく見られる107系100番台である。

1071
1075_2
側面上部はとてもよく似ている。
(撮影場所は以前巡礼した東雲研究所付近である)

しかし、違いも存在する。
扉横の小さい窓(戸袋窓)があるが、写真には無い。
これは写真の車両が後期型(二次車)なので省略されているためであり、前期型にはちゃんと窓は存在する。
(追記)
また、側面の大きな窓数も同様で、アニメでは2枚だが写真では3枚であるが、これも前後期で仕様が異なるだけであり、アニメが現物を忠実に再現したと言っても良い。
(コメントくれた方、ありがとうございました。)

1007
P1060696
前面及び横下の相違点とすると、実物は緑線とピンク線の間が隙間(白)になっているが、アニメではくっついているところくらい。
あとはデフォルメの範囲内だと思う。(連結幌の有無等)
(鉄道好きな方、アニメの電車は扉開いているのに車側灯点いてないとかは言わないでねw)

10070_2
P1060702_2
扉付近。取っ手が違う。

そしてよく見ると、戸袋窓下部に見える車内シートの色が…

211
P1060697
実物は赤(蘇芳色というらしい)だが、アニメでは青緑である。

どういうことか・・・

P1060710

実はアニメの電車内は、同じくこのあたりをよく走っている211系の車内なのである。

2112

結論とすると、アニメ日常に登場する電車の外見はほとんど107系で、内装はほとんど211系というニコイチ電車であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/18

日常の日めくりCD その1 ジャケット聖地巡礼

現地の人特定早すぎるw 
アングルの正確さなら負けんぞ♪

Photo_3
Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ 日常 第16話 伊勢崎市 大工バーガー 聖地巡礼

DAIKU BURGER(モスバーガー)の外側が遂にキタ━(゚∀゚)━!

3
7
そのままかと思いきや、結構改変されているご様子。。
以前の記事で出てくると予想はしていたが、やっと外側の画像が出てきて確定することができた。

どうでもいいおまけ

1年Q組教室 インテリア的な何か

Photo
Photo_2
「ボウリングのストライク」なのだろうが、何故か「鉄道の速度制限解除標識」に見えてしまう不思議。(色は逆だけど)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/07/15

アニメ 日常 第11話 バス特定 聖地巡礼

教頭の回想部分で出てくるバスだが。。

Photo_2
Photo_3
東武グループ傘下で伊勢崎駅~本庄駅を走る「国際十王バス」である。
(以前撮影した信用金庫前交差点付近から撮影)

何種類か違うバスの種類があるため、これを撮影するために結構待った。
(バンパーにライト埋め込みタイプ)

実物のラインとは青赤が逆になっている。

鉄道は詳しいがバスはまるで分からないため、型式などは詳しい方コメ下さい~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アニメ 日常 第14話&新OP 群馬県伊勢崎市 聖地巡礼 再訪問

ゆっこがバディに追いつかれた場所

Photo
1

伊勢崎商業高校校門入口から、少し石井病院側に歩いたところが元。

関係ないが左の駐車場の砂利が深すぎて車のタイヤがはまりそうになったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

アニメ 日常 第12話 華蔵寺公園遊園地 再訪問

さて、以前聖地巡礼記事にした華蔵寺公園遊園地だが、あの時は4月に撮りためた写真を載せただけだった為、あまり似たアングルが存在しなかった。

先日再訪問したところ、ある程度似た構図やアングルがあった為載せてみる。

①メリーゴーラウンドの屋根
Photo
P1060218

再訪問した中で一番似ている場所がココ。

左上に見える赤いテント屋根の下は休憩椅子が並べられていた。

当日は洗車の為に作業着を着ていた為、お客さまが沢山座っている真後ろで写真を撮っていても従業員か何かだと思われていたようで、不審がられることは無かったが私服でこのアングルで撮ろうとすると相当怪しまれるかもw
右の旗の元は街灯の様だ。

②タコ足で高い位置で回転する遊具

Photo_2
P1060204_2
これは低空で回る遊具と高い位置を回る遊具の混合したものと思われる。

③ジェットコースター

Photo_3
P1060197_2

この位置がモデルかと思われる。。というか、ここが一番スピードが出て面白い。

しかし、右側には点検用歩行路が無いので違う場所のジェットコースターの可能性も高い。

④観覧車とジェットコースターの見える場所

Photo_4
P1060223

完全に一致する場所は無い。ジェットコースターがループする場所自体が無い。

しかし、この場所で撮ると両方の位置合いが撮れる。

⑤記念撮影看板

Photo_5
P1060210

・・・以前と看板が変わっとる!? 季節によって変わるらしいが、「幻の左」は流石に無いだろうww

やはり全体的にかなり改変されていて似てない気がする。

華蔵寺公園内で一番似ているのは以前記事にしたPSPゲームの背景だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/05

アニメ 日常 第14話 群馬県伊勢崎市 聖地巡礼 追加

一昨日投稿した記事に「未確定箇所の交差点は華蔵寺公園南だよ」とのコメントをいただいた。

マジかよ!?ということで、仕事が終わったアフター6に急遽現地に行ってきた。

Photo_2
P1060337_2

P1060337多分私より地元民さんだと思われますが、情報本当にありがとうございました!

実際に行ってみると、「ホワイト急便」の看板は撤去され普通の民家になっており、交差点奥の木が成長しているのがよく分かる。

塀に寄ってギリギリから撮ったが、もっと広角カメラで撮らないと左右が切れるorz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/03

アニメ 日常 第14話&新OP 群馬県伊勢崎市 聖地巡礼

日常のOPが変わりましたね!
しかも伊勢崎背景が多い!!
ということで、また行ってきた♪

①OPなのちゃん駆け足

Op
P1060617_2


以前に東雲研究所の位置を記したガードの下の場所。
右側のフェンスもある。

②みおちゃんの佇む橋

Op3
Op_3
これはそのままの形であった。
左奥の建物は伊勢崎土木事務所。

③麻衣ちゃん踏切

Op_3
P1060271_2
これもそのままの形。
ロケ時点では未だ高架が未完成で地上線を走っている為、踏切があった。
名前は「上町踏切」。今はすでに撤去されています。

④14話 芥川賞の次の場面

14_2

P1060321

P1060321_2
右の橋のフェンスの形状から、このあたりを探索したが同じ場所は無い。
向きや方向などを考えると、先ほどのみおちゃんの橋から右側を撮ったここを改変したと思われる。

⑤バディ追いかける川

14_3
P1060278
広瀬川に架かる栄橋から北側を見たとき偶然見つけた。
左右にちゃんと土手に歩行者&サイクリング用の道がありますが、構図上いじったものと思われる。

14_4
P1060281
対岸の土手。
他に似ているところが無い&角度等からここだと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※未確定箇所

OPゆっこの交差点

Op4
右側の建物の「ホワイト急便」と、左奥の水色の看板を探したが見つからない。
ホワイト急便は色々なところにあるが、ロケ隊の通ったと思われる場所には無い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※行き忘れ

両靴とられたゆっこ

Photo

伊勢崎商業高校の校門付近。
もう高崎先生が囲碁サッカー部で「伊商」と服に描いてある場面が出たのでオープンで話します。

随時聖地巡礼マップ更新予定です!

追記:①②の写真を再現度の高いものに変更しました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »