« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/23

日常のUstream 再編集版の配信

首記の件ですが、「日常」オフィシャルサイト(©あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所)にて配信中です!

なんか本放送よりギッシリと詰め込んだ内容となっており、群馬PRパネェっす><

1番クジのもぐらタオルが欲しい。。

伊商の古谷さんと本多さんが座った席の子マジ羨ましい♪

生放送が良い感じにリハになっている感を感じつつ、回線の心配も無く、楽しく見れたぜぃ!

そして最後の哀愁の音楽はなんぞ!?w

しかし、あらゐけいいち先生からの番組応援メッセージイラストが動画で無くなったのはちと残念か。。ちかたないね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/10/22

立川市「とある自治体の地域振興」三度目のコラボ

立川市(他もあり)はアニメ「とある」シリーズの舞台となっており、2010年の12月から実験的に聖地巡礼マップの配布をした結果、予想以上の反響があったため、その後も様々なイベントを実施している。

その中でも、市民主導の参加型総合イベントである「楽市」というイベントに、これまで「とある自治体の地域振興(プロモーション)」として、2度、コラボレーションしてきたらしい。

そして今秋も3回目を開催予定ということだ。

参照:マイナビニュース 立川市と「とある」が3度目のコラボ! 秋の楽市で"とある自治体の地域振興"

.

この2010年12月のイベントは、ニコ生配信していた方が居たため私も承知しており、その後も様々なイベントをしていたとは聞いていたが・・・もう定例的なイベントまであるとは驚き!!

群馬にも色々なイベントがあるのだから、まどマギやら日常やらでコラボしたら面白いのだが・・・と、しらべてみたらこれが出てきた!

参照:朝日新聞デジタル ハチロク&藤原とうふ店再び 群馬の博物館に再現

というわけで、群馬県吉岡町にある「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」にて最近再現されたらしい。

これまで、逆に走り屋が増えて困っていたような地域で、個人とは言えこれだけのことをしたのだから大きな第一歩だと思う。

しかし、どちらにせよ「町」は動かないのは変わらない。

ホント、群馬で新しいことに取り組めるのは中之条町くらいかと思ってしまう。

中之条町さん、日常に出てくる中之条くんの等身大かかしでも作って中之条駅に置いて下さいよろしくおねがいします><(懇願)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/17

「伊勢崎『日常』お散歩オフ」 最後まで参加された方へ

業務連絡的なものです。

「伊勢崎『日常』お散歩オフ」を最後まで参加され、郵便局前で記念撮影した写真が欲しい方。この記事にメルアド付けてコメント下さい。

なお、コメント公開及びメルアドは公開されませんのでご安心下さい。

10/19 追記
コメントのアドレス等で判別致しますので、以前コメントされた際と同じ機器からの書き込みを願います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/10/16

アニメの風景歩いて発見 伊勢崎商高出身・あらゐさんの「日常」

遂に上毛新聞にて、「伊勢崎『日常』お散歩オフ」の記事が掲載されました!!

Photo

デジタル版はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日常の聖地巡礼をしてきて1年半。やっとここまでキタ━(゚∀゚)━!

(阿久津さんありがとう!)

記事は文字数制限等のため省略されているが、私は、『日常』という作品をただ群馬の活性化の為の道具として使いたいわけでは毛頭ない。

『日常』という作品単体で考えても、盛り上げていきたいという気持ちがあることは言っておきたい。

『日常』という作品も、『群馬』という舞台も好きだから、一緒に盛り上げていきたいだけなのだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/10/15

日常のUstream 放送の感想

「日常のUstream」が終わったので時系列というか何というか・・・w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

21:00開始。

最初、映像が出たが音声が出ない。

5分ほど経ってから、また映像が出て今度は音声も出たがどちらも荒ゐ。

見てみると、なんと今回の生放送は群馬県中之条町の四万温泉積善館かららしい。

その旅館の温泉に入ったことあるが、とても良いやわらかなお湯の温泉。しかし、配信する環境じゃない。

回線で言ったらホント末端部の箇所。スタッフはもう少し配信環境を考えるべき!

なんやらかんやらスタッフの考えた世間話を答える本多さん&古谷さん。

下ネタで古谷さんキレる寸前。

そして21:30となる。(ここまで日常情報ほとんど無し)

ここからはDVDの販促及び、1番くじ情報の紹介。

二人が伊勢崎商業高校の敷地内で制服を着た姿で遊ぶ映像が流れる。

あらゐ先生より、祝福コメント。あらゐ先生らしいコメント多数。

潟←白みたいなとこの上から何か入れたい。ラムネのビー玉が入り、鳥になったw

21:50過ぎ
突然阪本さん色になり、強制終了(まだオンエア)。アプリからだと最後まで見れたらしい。

22:10頃
まだ窓を閉めずに待機していたら「やる前に~ねっ」って聞こえた後、オフエアに変わり、完全終了。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感想

せめて伊香保温泉でやってくれ!!
(四万よりは回線状況は良いから)

コメ拾わないのなら録画でやってくれ!!

正直、不完全燃焼・・・とは言え、日常らしい放送と言えば、日常らしい放送でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オフ会 伊勢崎「日常」お散歩オフ 無事終了の御礼&レポート&反省会的な何か

10/13に『伊勢崎「日常」お散歩オフ』にご参加いただきました10名の皆さま、誠にありがとうございました。

私自身、今回が初のオフ会幹事となった為、不慣れでご迷惑をお掛けした部分は多々有り、至らないことばかりでしたが、皆さまのご支援、ご協力により、16:30頃に無事終了することが出来ました!

また、オフ会には出られないものの、影でサポートしていただいた、
地図作成でお世話になりましたsgoさん、ハブさん。
伊勢崎商業高校の櫻井校長、藤野事務長、他皆さま。
情報拡散していただいた
日常のナイトスタッフ様を初めとする皆々さま。

そして何より、この愛すべき日常をこの世に出してくれたあらゐけいいち先生、角川書店、東雲研究所様。

もう他にもお世話になった方が多すぎて言い切れません! 皆さま本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日レポート的な何か

説明だけで精一杯の為、写真撮ってなかった! なのでコメントだけです。。

10:45~
いろいろあってこの時間に伊勢崎駅北口に全員集合となる。
私はkamakuraTシャツ&グラサンだるまを持ってベンチに座っていたがほとんどの人が気づかず(´・ω・`)ショボーン。
その後皆顔合わせできたところで出発!

10:55~
地図では駅南側から時計回りに周る予定だったが、バス停などダブる為、急きょ路程変更し、駅東側に歩き、東雲研究所へ。

11:00
このあたりは『Go! isesaki(参加者丸男さん)』HPにて詳しく紹介されているのでそちらを御覧ください。

11:30~
大工(モス)バーガーで皆で昼食。

12:10~
ゆっこ交差点に移動開始。

12:20~
ゆっこ交差点。
再現度が高くて皆写真を撮りまくっていた。
皆で、前はクリーニング屋だっただの、何なの言ってたw

12:35~
華蔵寺公園内の遊具巡礼。

12:50~
華蔵寺公園内、30分間自由時間。
ここから伊勢崎市役所公園緑地課の小島さんが伊勢崎商業高校まで参加。

13:20~
華蔵寺公園から移動。
ジェットコースター乗り場下に色々とカオスな絵があった。

13:30~
運動場横のCDジャケの再現度に再び全員魅了される。そして伊商に移動開始

14:05~
伊勢崎商業高校到着。事前に櫻井校長に許可をいただいていたので、敷地外から撮影等などw

14:35~
高校から移動開始

14:55~
ちゃんみお橋到着。川の名前は「釜平川」と判明。

15:00
道端で阪本さん発見! どっか行っちゃった。。

15:05~
セブンイレブンで5分休憩

15:20頃
川沿いの田園を歩き、まいちゃん踏切へ!
撮影の構図が難しい。。

15:25~
徳江商店付近

15:35
流しそうめんができそうな感じに木の枝に竹がかかっており、皆で「流しそうめん!流しそうめん!」と連呼w

15:40~
広瀬川付近の聖地を訪問。

16:00~
大甘堂(ウエボシスポーツ付近)で焼きまんじゅうを食す。
店ギュウギュウワロタw
愛知県民さんは初めてとのこと。味噌カツならぬ味噌まんじゅうである
コレが群馬のソウルフードだと伝えた

その後商店街を巡礼

16:15~
信金前到着。
アニメの背景は信金でなくタクシー会社

16:20~
郵便局にて皆で写真撮影

16:30
まぁまぁな奇跡&バス停を周り、巡礼終了!
日暮れ前に終わって良かった~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは自分の反省

①聖地巡礼マップと違うルートを通った・・・
現調&判断不足。改善の余地有り。

②終了時刻が曖昧にしか参加者に伝えられなかった・・・
参加人数10人ほどで、大工バーガーで昼食、今回と同一ルートだと最終的に伊勢崎駅には16:30過ぎとなる。もし冬に向けて2回目をやるのであらば、10:00開始の16:00終了にしたい。

③観覧車内に資料忘れた・・・
紛失注意w

④A3資料が風で飛びそうだった・・・
次回はスケッチブックに貼って、めくりながら説明しよう。

⑤焼きまんじゅう屋が狭い・・・
どうしようもないww お昼から時間がたち、丁度いい場所が大甘堂だった。

⑥上毛新聞阿久津記者に言いたかったことが上手くまとまらなかった・・・
まぁ、群馬と日常を愛していることだけは伝わったと思う・・・。

⑦二次会など・・・
わざわざ遠いところから来てくれた参加者も居たのに、ごめんね。。
今回は初回でどうなるかわからなかったし、車社会の群馬だと、色々手配が難しいところもあるのよ。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日常のUstream 放送予定!

なな何と!10月15日(月曜日)夜9時から10時(予定)で

NHK版日常DVD発売記念として

出演(予定)
相生ゆっこ役:本多真梨子さん
東雲なの役:Œ古谷静佳さん

「日常のUstream」が放送予定です!!

日常が好きなみんな!群馬県のみんな!八王子のみんな!

とにかく観るっきゃない!!

オフ会まとめ記事は只今作成中です。もう少々お待ち下さい。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/10/13

オフ会 伊勢崎「日常」お散歩オフ 日時決定、詳細について

10/14  伊勢崎「日常」お散歩オフは無事終了しました! ご参加の皆さま、誠にありがとうございました!!

お知らせ☆

10/12 Yahoo!天気では13日は快晴の予報! オフ会実行します!

10/8 伊勢崎までの各種交通手段をまとめました! ←リンク貼ったのでクリック!

    当日は行動予定、注意点、聖地巡礼マップを配布致しますので、A4サイズの入る入れ物があると便利かと思います。

9/30 注意点に追記、変更しましたので再度ご確認願います!

告知が遅れてしまい、申し訳ございません。

日常非公式個人開催オフの詳細となります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆オフ会名☆

伊勢崎「日常」お散歩オフ

.

 

☆日時、集合場所☆

2012年10月13日(予備日10/20) 土曜日

伊勢崎駅北口 10:30集合

私は何かしらあらゐ先生or日常グッズを身に着けて待っています。

.

☆行動予定☆

・基本的には「日常聖地巡礼マップ」のルートで周る予定です。
大まかには・・・伊勢崎駅→東雲研究所→煙突→大工バーガー→華蔵寺公園→高校→踏切→河原→郵便局→伊勢崎駅 です。(他も周ります。)日没までには回り切れると思います。

・昼食は人数に応じて、モス(大工)バーガーにするか、華蔵寺公園等にするか行き当たりばったりです。

・1つ1つの舞台になった場所は5分ほどの撮影時間を取り、華蔵寺公園では1時間程時間を取る予定です。

.

☆注意点☆

・当日は上毛新聞社が同行取材します。(9/30追記)

・当日の集合人数把握のため、来られる方は下記のコメント欄に参加表明して下さい。(私が確認後にコメント欄に表示されます。 コメント欄に「コメント非公開」と書いていただければ表示はしません。)(9/30変更)

・私個人の自己満足企画なので、参加費等は無く無料です。華蔵寺公園も入園は無料です。

・怪我、事故、盗難など全て自己責任となります。

・交通費、飲食代や、華蔵寺公園にて遊具(観覧車やジェットコースター等)で遊ぶ料金は当然ながら個人負担です。

・前日にYahoo!天気予報で前橋が傘マークの場合は20日に延期となります。延期の場合、前日にブログで告知します。

・オフ会の目的はアニメ、、漫画「日常」の会話をしながら楽しくアニメの舞台を周ることです。最低限、主要キャラの名前を知っている方に来ていただきたいと思います。(9/30変更)

・時間の関係で途中参加、離脱される方は参加表明時にご一報下さい。(9/30変更)

・ウォーキングと言うより、のんびりお散歩する感じなのでオフ会名変えましたw とは言え10キロ以上は歩きます。歩きやすい格好で来て下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

伊勢崎駅前は再開発の為、めまぐるしく風景が変化しており、今しか見れない風景が沢山あります。そのような場所を1番見て欲しいところです。

その他ご意見や相談等ございましたら、この記事のコメントに書き込みの程、よろしくお願い致します。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012/10/08

首都圏方面から伊勢崎へ行く交通手段について

さて、今のところ伊勢崎「日常」お散歩オフの予定日である10/13は晴れの予報となっております。

当日、東京方面より、伊勢崎に来られる方、または検討中の方に、伊勢崎までの交通手段についてまとめます。

①徒歩
中山道をひたすらあるk・・・かねーよ;

②自転車
100キロほどありますが、頑張ってください!(投げやり)

③自動車
1,一般道

国道17号線を北上。途中、上武道路に向かってくれれば伊勢崎に着きます。

2,高速道路
東京方面からの場合、関越道→高崎JCT→北関東道→波志江PAスマートIC→伊勢崎駅
が一番セオリーです。ETCが無ければ、本庄児玉、駒形、伊勢崎ICで降りて下で来て下さい。

④高速バス
何と、新宿駅新南口(代々木)及び練馬駅より、JRバスが出ております!

時刻は

新宿駅新南口(代々木)発 7:30

練馬駅発 8:00

伊勢崎駅着 9:41

となっております。
運賃は片道1,500円となり、JR在来線だと同区間は2,210円かかるため、お得感があります。

⑤鉄道
1,リッチな方
上越新幹線で高崎乗り換え→両毛線→伊勢崎駅

東京から乗車すると片道4,610円かかります。。

2,少しリッチな方
浅草発 7:40 特急りょうもう号3号

太田着 9:01
太田発 普通伊勢崎行 9:03

伊勢崎着 9:28

浅草~伊勢崎間片道2,160円かかります。

3,金が無いけど行きたい><方
どこかの金券ショップで東武株主優待を購入(多分950円以下だと思う)

浅草発 東武スカイツリーライン区間急行太田行 7:06 

太田着 9:11
太田発 普通伊勢崎行 9:24

伊勢崎着 9:50

高くても950円くらい。往復でも野口さん2枚で済みます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと、集合時間を10:30としたのは、当日に在来線で来れる最遠を小田原や君津にしているからです。

どちらも、「休日おでかけパス」を購入(2,600円)
最北の神保原~伊勢崎間往復(1,300円)で当日中の在来線日帰りを可能としております。
(その他、神保原の1つ手前の本庄で下車し、国際十王バスで伊勢崎まで片道500円というルートもあります。このバス自体、今回の聖地の1つなので結構オススメですw)

また、東武線の終端で言えば、東武日光や船橋の方も株優を使えば片道950円くらいで来れたりします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さまのお越しをお待ちしております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »