カテゴリー「その他」の記事

2015/03/01

ミスターマックス 2人掛けソファー購入

家はフローリングなのに、こたつ暮らしの半炒飯です。

さて、これまではネットやカインズで購入した座椅子(いもむしみたいなの)を使用していましたが、腰痛が悪化するため、もっと態勢が楽にできるソファーを購入することと相成りました。

これまでの座椅子の場合、5,000円の物と10,000円の物で比較しても、座面のヘタレる進行のスピードはあまり変わりませんでした。

高い家具買う余裕は無いし、この際また使い捨て感覚で激安品を購入します。(はい、人柱になります。ドMです。)

.

色々回って検討した結果、MrMax(ミスターマックス)の「FABRIC LOVESOFA」という12,000円程度の物に決めました。(店内撮影禁止の為、画像無し)

送料込みで14,018円でした。

20150211_161032_3
おぉ…結構デカい。

20150211_161049
おなじみのチャイナ製。品名は「パラデイズ」…あれ?「FABRIC LOVESOFA」じゃないのか。色はチョコレート(こげ茶)にしました。

20150211_163646_3
ネジ式の木足が付いています。

20150211_163633
凄いフェルトの切られ方をしておられる…。

20150211_163944
床に傷が付かないように、散切りフェルトをコルクマットに変更しました。

20150211_172526
組立て終わるとこんな感じに。デザイン性に富んでも無く、オーソドックスな「二人掛けソファー」という感じ。

20150211_172556
左右の肘掛け外にはポケットが付いており、雑誌やリモコンを入れることができます。

と、ここまではこのソファーが届いた2週間までの話。現在は…

20150228_234621
カバーを楽天で購入し、取り付けました。あと、サイドテーブルをまたミスターマックスで購入しました。

.

全体の総評

長所

・安い。

・木足のおかげでソファー下まで掃除機が入るので掃除しやすい。

・掛け心地は案外悪く無い。

.

短所

・開封後、何日間か滅茶苦茶臭い。ホルムアルデヒドというか、シックハウス症候群になりそうと言うか、接着剤のような人体に悪そうな臭いがする。ファブっても消えない。子どもが居る家は要注意。

・上記の理由で臭いものにはフタをしろということでカバーを掛けたら、横のポケットが使えなくなった。カバー購入時から想定済みなのでそこまで不便ではないが、カバーを購入しようとしている人は要注意。

・縫い目が荒い。店の試供品は座面のつなぎ目ががやぶけそうになっていた。子どもが跳ねるのも影響していると思う。耐久性は値段並みだと思う。やっぱりカバー必須かな。

.

色の種類は他にピンク・オレンジ・グリーン・茶があります。他には形は同じで人工レザーのような物も有った。

最後に…この記事は単なる購入レビューであり、以前巷で話題になった、ステマ等では一切ございません。皆さまの様々な考えの参考になれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/28

ナショナル 除湿形電気衣類乾燥機 NH-D45H1 修理個人メモ

「ナショナル 除湿形電気衣類乾燥機 NH-D45H1」が実家にあり、この修理に関して個人的にまとめてみる。

1


はじめに、この形式は製造時期により、リコール出ています。操作スイッチの基板はんだ不良で、最悪の場合発火するそうです。

この品番で検索かければリコール内容や問い合わせ先がわかるので連絡して無料で基板交換してもらえます。

うちの場合はシートスイッチの効きが悪くなった為、調べたら丁度リコールが出ていたのでラッキーでした。

211
交換が終わると、右サイドのメイバンシールがある付近に点検済シールが貼られました。

.

.

※ここからはあくまで個人の修理メモであり、当方法で施工して怪我、火災等が発生しても私は責任を負いません。自己責任でお願いします。

という前置きをいれさせていただいた上で、当機のドラム駆動ベルト交換方法をメモする。

2013年のとある日、乾燥機のドラムが回らなくなった。

2

赤い箇所のビスを取り外してみると

3

モーターからドラムに掛かっていたマルベルトが折損していた。
これじゃ動かないはずだ。

調べてみると、ほとんどの乾燥機の故障原因がこのベルト折損とのこと。

構造とすれば、丸ベルト1本で駆動モーターから何キロも衣類が入れられたドラムへ回転力を伝えてるわけだから、10年以上経てば切れるのは当然のこと。。(仕事柄マルベルトはよく触るが、硬化(ゴムの油分が抜ける?)による折損はよくある部品である。)

調べたら、「パナソニック  品名:マルベルト(50/60HZ) 品番:ANH413-3440」という名でベルトが販売されているらしい。

こういうアフター部品注文はケーズデンキさんに限る。早速電話で最寄店へ注文取り寄せ、後日購入受け渡しと相成った。このようなマニアックな部品でも電話1つで注文できるケーズさんステキ!

5

そして届いたのがコレ。説明書&グリース付き。1,500円あれば買えると思います。

.

作業手順


4
切れたベルトを取り除く。新品と色がぜんぜん違う


66
中心にあるフレーム上下2点のビスを外す。(外しても中心で止まっているため落下しない。


9
新しいベルトをドラムとフレームの間に入れ

10
そのまま下も同様に入れた後

11
中心の淵に引っ掛ける。


12
ここで付属品のグリース登場

13
ベルトと干渉する白いフェルトっぽい箇所に適量塗りつける。


14
左下モーターにベルトを引っ掛ける。

18
こんな感じになったはず。


②、①を逆手順で取り付ける。


19
試運転開始。異常が無いことを確認。

以上が交換手順です。

多分、このベルト折損だけでかなりの乾燥機がこの世を去ったんだろうなぁ。もったいない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はい、2015年 生存報告です。

①新年早々、ウィルス性腸炎により、下から上からランデブー状態の為、出勤停止な半炒飯です。

以前試飲して劇マズと思っていたOS-1が美味しく感じ、体内に浸透していくのがわかります。

本日やっとおかゆが食べられるようになりました。

早くケンタッキーが食べたいです。(願望)

.

.

②先日、1年半ぶりに湯端の湯に行ってきました。

高崎近辺では貴重な硫黄の香りを嗅げる場所です。

独り身ではなくなった為、温泉に行く機会はめっきり減りました。

.

.

③現在乗っている車(H17年式ムーヴカスタムRS)が経年10年10万キロ間近となり、エアコンサーボモータ故障交換及び、タイミングベルト劣化やサスペンション付近のブーツ等ゴム製品の破けが確認できる為、そろそろ買い替えを検討している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/06

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。・・・と言いつつ、もう6日ですね。。

もうNHK日常放送から1年か。。早いなぁ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近況や年末に記さなかったことをいくつかメモ書き程度に…。

・ブログのカテゴリが乱立していたので絞りました。気持ち見やすくなったかな?

・ブログ左側のカレンダーですが、聖地巡礼記事を一番上に表示するため未来日に設定している影響で、2014年となっておりますが、仕様ですのでご安心下さいw

・とりあえず元旦は群馬県にある白山神社に行ってきました!

2012

これ、ステッカーなんです。お守り購入時に無料でいただきました。

群馬では数少ない萌え系グッズですw

昔買って切抜きせず放置プレイ中のマグネットに貼って、自動車に貼ってみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/30

2012年の総評

今年は色々と活動でき、充実した1年だった。

特に日常関係では新聞の記事にまでなれた。感無量。

欲を言えば伊勢崎市が動いてくれなかったことが心残り。まぁこれはしょうがない。

何気に鉄道イベントも沢山行き、写真も撮れたし乗れた。そろそろうpしてみようかな。

残念なこともあったが、仕事も私生活もある程度充実したと思う。

最後に腹の調子が悪くならなかったら最高だったな。

あ、あと最近中古車を購入し、プラモ感覚で車内いじったりしてる。

皆さまには色々ご迷惑をおかけしました。

来年も半炒飯を、どうか宜しくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/05

徳山競艇なにやってんのw

色々と話題になっておりますが・・・

http://www.boatrace-special.jp/201101GI18/

ネット上では金髪の「みぃく」の方がに人気らしいが、自分は「ミーナ」派!

ミーナかわいいよミーナ・・・ポニテで愛らしくて久しぶりにキュンキュンキタ――(゚∀゚)――!!

CDやDVD等のグッズ販売がが1/18,22,23にあるとのこと!

家から徳山競艇まで、在来線だと18時間。休憩無しで高速道路法定速度で行くとしたら約13時間。飛行機や新幹線だと6時間弱・・・遠いなぁ。。。浜名湖競艇ぐらいなら行けるが、流石に西日本は色々キツい;

.

.

・・・どうか一番近い桐生競艇にて委託販売をきb(ry

・・・もっと言うならボートピア岡部でいt(ry

・・・願わくば通信販b(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/23

大掃除

今日は風呂の大掃除をした。

カビルンルンとサヨナラしたい一心で、浴室全体にカビキラーをブッぱなした。

結果、風呂は綺麗になったが、カビキラーを踏んづけていたせいで足の裏の角質が只今ボロボロと取れる。

水虫みたいでキモイ。。。。

仕方が無いので養生テープを足の裏に貼って寝ることにしよう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

依存

「依存」は、自分で分かっている「依存」と、他人が人のことを見て感じる「依存」がある。

後者の「依存」は、他人からは「邪険」に見えるときがほとんどかと思っていた。

しかし、「呆気にとられる」ような「依存」も結構あるんだなぁと最近感じ始めた。

.

「呆気にとられる」ような「依存」は、単体では問題無いが、多く蓄積されると「邪険」になる恐れもある。

少し気をつけてみる。

| | コメント (0)

2008/02/25

喉が・・・

中途半端に風邪をひいたので、ノドアメばかりなめてる今日この頃です。

.

さて、「SAIでアニメ塗り」という動画を拝見し、感化されてSAIで描いてみたが・・・この動画の20%くらいしか理解して描いていないため、こんな出来に。。

3

アニメ塗りなんて何年もやってなかったから、どこに影を付けていいのやらの手探り状態。目の中の描き方も忘れてしまった♪

6年前にオエビで描いた絵を見つけたので載せてみる。

Chnkzxd

やばい、過去の自分に負けたOTZ

.

ちなみに今回の美希は久々に模写ではなく想像で描いたため目などはかなり違います。むかしはだぁ!だぁ!だぁ!の絵ばかり描いてたから、今でもその絵柄の目になってしまいますね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

トップ画像更新

え~長らく御待たせをいたしました~、やっとこさアイマス娘全員マグネット化できましたー!!

やはり一番大変だったのはやよいでした。

制作動画は何かしら動画作ったときのおまけに付けようかな~。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全く関係ないけど近況報告

①キャプボを買った

②PCラックを買った

③プリンタ複合機を買った

=合計5万以上ぶっ飛んだOTZ

そして今月末には車の車検が・・・(;一_一)

.

.

.

\(^o^)/オワタ

| | コメント (1) | トラックバック (0)